4月15・16日の成田太鼓祭に合わせて一般公開開始。4月15日夜には表参道をキャンドルで照らす「千灯路」も実施
成田山新勝寺の表参道に昨年末オープンした今話題の「龍」に特化した開運×エンターテイメント空間「龍神さまの開運堂」店内に、黄金の龍神が飛び出す「神護龍神社」が完成し、2023年4月15日(土)より一般公開いたします。
黄金の龍神様にプロジェクションマッピングの技法を採用することで、デジタル参拝という新しい体験が可能となりました。「神に願いを伝える」という古来からの日本の風習を現代の技術で具現化した黄金の龍神様が駆け抜ける、大スケールの開運エンタメをお楽しみいただけます。
また4月15・16日には成田山で成田太鼓祭が開催されます。さらに4月15日夜には表参道をキャンドルで照らす「千灯路」の実施にあわせ、開運堂の営業時間を19:30まで延長します。春のお出かけ日和はぜひ、成田山に足をお運びください。
正式名称:神護龍(しんごりゅう)神社
龍の名前:黄金の龍神様(通称:ゴールドシェンロン)
神社仏閣に行き、参拝し、神に自分の願いを伝える。
古くから日本人が行ってきた風習の一つです。
もし、この願い事をする神様の姿が目に見えたら・・・・
そして、その神様に直接願い事を伝えられたら・・・
そんな神社仏閣ファンの夢と希望を実現させたのが、
「龍神さまの開運堂」内の「神護龍神社」です。
開運堂店内の一番奥は、
まるで神社のような作りになっています。
鳥居を模した2本の柱をくぐると、
目の前には水晶玉が御神体として祀られています。
この水晶玉の内部には、特殊な加工で龍神の絵が施されています。
御神体の前で二礼二拍手一礼の作法でお参りし、
「龍神召喚札」に手を触れると、
御神体から黄金の龍神様が映像で飛び出してきます。
龍神は壁や天井を登り、参拝者の頭上まで登り詰めます。
すると、龍神は参拝者に
「さあ、願いを言え」と問いかけてきます。
参拝者は龍神に願い事を伝えます。
龍神が去るまでに願いを伝えることができれば、
その願いがかなうと言われています。
【参拝方法】
「龍神さまの開運堂」公式LINEへのご登録で、
どなたでも無料でご参拝いただけます。
『龍神さまの開運堂』公式LINE
https://lin.ee/2UJ3F62
一年を通して季節や伝統文化のイベントで盛り上がる成田山。その中でも成田太鼓祭は、関東を中心に各都県を代表する和太鼓や日本の伝統音楽のチームが集まり、成田山や表参道の随所で熱いパフォーマンスが繰り広げられる日本屈指の太鼓祭です。金龍のプロジェクションマッピングもこの太鼓祭のタイミングに合わせて解禁。ぜひどちらも合わせてお楽しみください。
成田太鼓祭 公式サイト
http://nrtm.jp/
今後も「龍神さまの開運堂」は、日本の風習を新しい解釈で捉え直し、日本文化の価値向上に貢献してまいります。
営業時間:10:00~17:00
※4月15日(土)のみ19:30まで営業
不定休
所在地:
〒286-0027 千葉県成田市仲町394
表参道中央付近の「成田観光館」の2軒隣にございます。
アクセス:
JR成田駅(東口)より徒歩10分
京成成田駅(東口)より徒歩15分
成田ICより車で10分